そういうわけで青ガルデア。
http://battlespirits.com/mydeck/decksrc/201707/1498910716.html
縫合体最高と言いながらガルデア2枚しか入ってませんが。
1戦目
55枚くらいの赤緑ビート。小学生と思われる男の子相手に初手からオステア貼って、ダブルドロー繰り返してる間に青魔神フォートでパンチしてごめんなさい。
2戦目
申増食ループ。相手引ききってループスタート。致死量のシンボルが飛んでくるが白晶したらイレイザー飛んでこなかったので生き残って勝ち。
3戦目
白神皇。オステア貼って召喚時止めて殴りながらじりじり展開。シープ幻魔神ターボレックス出てきて終わったと思ったけどなんとかヴォーダンでしのいで〆。
4戦目
爪鳥。一進一退の攻防だが相手ヴォーダンのテキスト読み違えてアタックをやめてこっち生き残る。返しに好き放題して勝ち。
4-0で久しぶりの優勝。
あぶねー勝ちばっかりや。
http://battlespirits.com/mydeck/decksrc/201707/1498910716.html
縫合体最高と言いながらガルデア2枚しか入ってませんが。
1戦目
55枚くらいの赤緑ビート。小学生と思われる男の子相手に初手からオステア貼って、ダブルドロー繰り返してる間に青魔神フォートでパンチしてごめんなさい。
2戦目
申増食ループ。相手引ききってループスタート。致死量のシンボルが飛んでくるが白晶したらイレイザー飛んでこなかったので生き残って勝ち。
3戦目
白神皇。オステア貼って召喚時止めて殴りながらじりじり展開。シープ幻魔神ターボレックス出てきて終わったと思ったけどなんとかヴォーダンでしのいで〆。
4戦目
爪鳥。一進一退の攻防だが相手ヴォーダンのテキスト読み違えてアタックをやめてこっち生き残る。返しに好き放題して勝ち。
4-0で久しぶりの優勝。
あぶねー勝ちばっかりや。
第56ターン:《Wildfire/燎原の火》大好き
2016年2月6日 BattleSpirits次点はCataclysmとインタラプトだった頃のPowerSink。
結構使い込んでる白紫と白紫ゼクスが調査員にあまりにも圧敗しまくるので、やけになってムドウ3積みしたデッキ。
http://battlespirits.com/mydeck/decksrc/201602/1454763059.html
アタック時誘発で燎原の火をくらわせて(相手だけ)、クソゲー顔してる相手をなぶり倒すだけの簡単なお仕事。バトスピオワタ(^O^)
とりあえず今日でノヴァ2枚ゲットしたから、ちんたらやっててもあと1枚くらいはなんとか手に入るだろうし今月はこれで行こう。
結構使い込んでる白紫と白紫ゼクスが調査員にあまりにも圧敗しまくるので、やけになってムドウ3積みしたデッキ。
http://battlespirits.com/mydeck/decksrc/201602/1454763059.html
アタック時誘発で燎原の火をくらわせて(相手だけ)、クソゲー顔してる相手をなぶり倒すだけの簡単なお仕事。バトスピオワタ(^O^)
とりあえず今日でノヴァ2枚ゲットしたから、ちんたらやっててもあと1枚くらいはなんとか手に入るだろうし今月はこれで行こう。
死に体と言って差し支えないアルティメットが、新環境に入ってさらにバンバン焼かれるようになり、お気に入りの黄Uデッキでは大会に出るのが心許ない。
と言うわけで。
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201504/1429396475.html
とりあえず出てきて1回仕事すれば元が取れそうなアルティメットだけで速攻することにした。焼かれる前に更地にしてやったわ。
珍しく速攻デッキなんか使ってみたが、ストレスのない使い心地でいい感触である。
・・・優勝賞品さっさと更新してください。ダブついてしょうがないんです。
と言うわけで。
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201504/1429396475.html
とりあえず出てきて1回仕事すれば元が取れそうなアルティメットだけで速攻することにした。焼かれる前に更地にしてやったわ。
珍しく速攻デッキなんか使ってみたが、ストレスのない使い心地でいい感触である。
・・・優勝賞品さっさと更新してください。ダブついてしょうがないんです。
第52ターン:招雷強すぎワロタ
2015年2月7日 BattleSpirits前回のワンカラー用招雷で練習&問題点発見のためあちこちでSBに出てみたら1日でフォンニード3枚集まって自分の天才ぶり(笑)に引いた。
いやー強すぎるって罪だね~(棒)。
まぁ冗談はおいといて。
招雷は単色多色のレギュレーションと関係なくほとんど単色で組まないと動きが鈍くなるので、このまま通常戦に持ち込んでも問題なく戦えるパワーがあるのがいい。
生命線のストドロ&デュランキッドが機能しなくなる白紫が激減してる現環境は、招雷に都合よく合ってるような気がしますな。
いやー強すぎるって罪だね~(棒)。
まぁ冗談はおいといて。
招雷は単色多色のレギュレーションと関係なくほとんど単色で組まないと動きが鈍くなるので、このまま通常戦に持ち込んでも問題なく戦えるパワーがあるのがいい。
生命線のストドロ&デュランキッドが機能しなくなる白紫が激減してる現環境は、招雷に都合よく合ってるような気がしますな。
第51ターン:アンフェア系ビート筆頭
2015年2月5日 BattleSpirits今日のワンカラー戦は初めて組んだ招雷デッキで出てみた。
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201502/1423136630.html
出会い頭の事故で轢き殺せば勝ちや!!
と思ったがそんな甘い話はあるわけがなく初戦で回し方がよくわからず死亡。
自分で組んだくせに・・・
でも何となく動きがわかったので、フリーで遊んでみたら勝つわ勝つわ・・・一瞬の隙をついて即死までもっていける理不尽感がたまらん。
でも自分が招雷と戦うのは大嫌い。
3→5→8とスムーズにつなげるにはもう少しデッキ構成を洗練させないといけないな。
趣味で蠍とか入れてる場合じゃないか?
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201502/1423136630.html
出会い頭の事故で轢き殺せば勝ちや!!
と思ったがそんな甘い話はあるわけがなく初戦で回し方がよくわからず死亡。
自分で組んだくせに・・・
でも何となく動きがわかったので、フリーで遊んでみたら勝つわ勝つわ・・・一瞬の隙をついて即死までもっていける理不尽感がたまらん。
でも自分が招雷と戦うのは大嫌い。
3→5→8とスムーズにつなげるにはもう少しデッキ構成を洗練させないといけないな。
趣味で蠍とか入れてる場合じゃないか?
第49ターン:宝船禁止にはやられた
2015年1月25日 BattleSpiritsとか今さらなタイトルをつけてみた。
モダンでURデルバー組むかと思ってデルバーとギタ調をヤフオクでポチった途端これだよ。
で今日SBに出たデッキ。
http://battlespirits.com/mydeck/decksrc/201501/1422128362.html
山羊にプレイン合体してバイアー置けばスピリットもアルティメットも確殺できるTUEEEEE!!!!
と思ったら今さらレイザウラーに手も足も出ずに死んだ。
あと潤滑剤と思って入れたバーンカラーにはプレインつかない不具合。
モダンでURデルバー組むかと思ってデルバーとギタ調をヤフオクでポチった途端これだよ。
で今日SBに出たデッキ。
http://battlespirits.com/mydeck/decksrc/201501/1422128362.html
山羊にプレイン合体してバイアー置けばスピリットもアルティメットも確殺できるTUEEEEE!!!!
と思ったら今さらレイザウラーに手も足も出ずに死んだ。
あと潤滑剤と思って入れたバーンカラーにはプレインつかない不具合。
第48ターン:新年に駄文
2015年1月3日 BattleSpiritsねんがんの瞬唱と小湖をてにいれたぞ!
デルバーがどこにもなくてデッキ組めないが・・・
M:tG側からバトスピってどんなゲームに見えるか、主観だが書いてみようと思う。
誰も読んでないからな、何だって書けるぜ。
バトスピとM:tGは結構似てるところがある。
ルール面では、M:tGのようにブロックの選択権が防御側にあったりカードをある程度任意のタイミングで使用できたりする点(相手ターン中の行動の幅広さとでも言うか)は後発のTCGでは失われていることも多いのだけど、バトスピにはそういう「M:tG的な」部分が残っていて、M:tGからTCG世界に入ったプレイヤーとしてはとても遊びやすい。
まぁ対象年齢の違いなんかもあって、ゲーム性がかなり異なってはいるんだけど。
バトスピのシステムを無理矢理M:tG用語に直してみると、以下のようになろうか。
1.色は6色、カードタイプは5
赤紫緑白黄青
スピリット(クリーチャーである)、ネクサス(全体エンチャント)、マジック(ソーサリー&インスタント)、ブレイヴ(装備品ただし単体でもクリーチャーとして扱う)、アルティメット(特殊なカテゴリのクリーチャー)
クリーチャーとエンチャントとスペルしかなく、割と単純である。
2.いわゆるマナ事故は起こりにくい
先手4マナ、後手5マナスタートで、毎ターン1マナずつ自動で増える。
マナに色はないので、軽減(後述)を考えなければ好きな色のカードを好きなだけデッキに入れられる。
3.クリーチャー維持にマナが必要
各クリーチャーはアンタップ状態のマナを最低1マナそれに関連づけておかなければ即座に墓地に置かれる。
たくさんのマナを関連づけておけば強くなる。
この関連づけがキモで、メインフェイズに自由に関連づけ・切り離しができ、また好きな時にコストをそこから支払うこともできる。
※1
4.召喚酔いはない
よくある。
5.基本的にすべてのカードは同色パーマネントとの親和持ち
コスト軽減といいます。
おかげで序盤から高コストカードをばんばんぶつけ合う。
※2
6.クリーチャーのパワーは4の倍数
初期ライフ5、クリーチャーの与えるダメージは基本1なので、ラノエル相当がパワー4でいきなり殴ってくるゲーム。
後手メムナイト5体並べてパンチが通ればおしまいである(01ウィニー)。
ブレイヴを装備するとパワー8相当。
4マナ8/5二段攻撃とかがM:tGにいたらマジックオワタってなると思うがバトスピなら日常・・・ってこともなく1枚制限になった。
※3
さらに細かいところでは、戦闘後にメインフェイズがないとか、アタックは1体ずつとか、減ったライフがマナに追加されるとかいろいろあるけど、M:tG側からおおざっぱにバトスピを眺めるにはあまり重要でないので書かないでおく。
これだけ書くと阿鼻叫喚の地獄絵図みたいなゲームに思えるが、実際のプレイは結構繊細で、構築4プレイング3運3みたいないいバランス。
あらためて文章にしてみると、自分がこのゲームをどう見てるかがちょっと分かるもんだな。
※1
高コストカードの召喚に際し、戦場のスピリットでコスト軽減し、さらにそのスピリットを破棄しながらマナを支払うと、1枚のカードから実質2コスト払える計算になる。
「不足コストはブレイドラから確保!」
※2
親和できる数にはカードごとに上限がある。
また親和に寄与しないパーマネントも無視できない程度存在する。
※3
タフネスは適当。
最近3マナ8/5二段攻撃被覆みたいなやつが後手1ターンから殴ってくるようになった。
実際にはどちらも装備品とのコンボで実現するが、コンボはきわめて容易。
このパワー8低コスト二段攻撃の類いは手を変え品を変えちょくちょく新カードが現れるため、バトスピでは基本的な攻撃パターンの一つと言っていい。
ちなみに二段攻撃はちょっと語弊があって、「攻撃のたびに二段攻撃or警戒を選択して発揮」みたいな感じです。
デルバーがどこにもなくてデッキ組めないが・・・
M:tG側からバトスピってどんなゲームに見えるか、主観だが書いてみようと思う。
誰も読んでないからな、何だって書けるぜ。
バトスピとM:tGは結構似てるところがある。
ルール面では、M:tGのようにブロックの選択権が防御側にあったりカードをある程度任意のタイミングで使用できたりする点(相手ターン中の行動の幅広さとでも言うか)は後発のTCGでは失われていることも多いのだけど、バトスピにはそういう「M:tG的な」部分が残っていて、M:tGからTCG世界に入ったプレイヤーとしてはとても遊びやすい。
まぁ対象年齢の違いなんかもあって、ゲーム性がかなり異なってはいるんだけど。
バトスピのシステムを無理矢理M:tG用語に直してみると、以下のようになろうか。
1.色は6色、カードタイプは5
赤紫緑白黄青
スピリット(クリーチャーである)、ネクサス(全体エンチャント)、マジック(ソーサリー&インスタント)、ブレイヴ(装備品ただし単体でもクリーチャーとして扱う)、アルティメット(特殊なカテゴリのクリーチャー)
クリーチャーとエンチャントとスペルしかなく、割と単純である。
2.いわゆるマナ事故は起こりにくい
先手4マナ、後手5マナスタートで、毎ターン1マナずつ自動で増える。
マナに色はないので、軽減(後述)を考えなければ好きな色のカードを好きなだけデッキに入れられる。
3.クリーチャー維持にマナが必要
各クリーチャーはアンタップ状態のマナを最低1マナそれに関連づけておかなければ即座に墓地に置かれる。
たくさんのマナを関連づけておけば強くなる。
この関連づけがキモで、メインフェイズに自由に関連づけ・切り離しができ、また好きな時にコストをそこから支払うこともできる。
※1
4.召喚酔いはない
よくある。
5.基本的にすべてのカードは同色パーマネントとの親和持ち
コスト軽減といいます。
おかげで序盤から高コストカードをばんばんぶつけ合う。
※2
6.クリーチャーのパワーは4の倍数
初期ライフ5、クリーチャーの与えるダメージは基本1なので、ラノエル相当がパワー4でいきなり殴ってくるゲーム。
後手メムナイト5体並べてパンチが通ればおしまいである(01ウィニー)。
ブレイヴを装備するとパワー8相当。
4マナ8/5二段攻撃とかがM:tGにいたらマジックオワタってなると思うがバトスピなら日常・・・ってこともなく1枚制限になった。
※3
さらに細かいところでは、戦闘後にメインフェイズがないとか、アタックは1体ずつとか、減ったライフがマナに追加されるとかいろいろあるけど、M:tG側からおおざっぱにバトスピを眺めるにはあまり重要でないので書かないでおく。
これだけ書くと阿鼻叫喚の地獄絵図みたいなゲームに思えるが、実際のプレイは結構繊細で、構築4プレイング3運3みたいないいバランス。
あらためて文章にしてみると、自分がこのゲームをどう見てるかがちょっと分かるもんだな。
※1
高コストカードの召喚に際し、戦場のスピリットでコスト軽減し、さらにそのスピリットを破棄しながらマナを支払うと、1枚のカードから実質2コスト払える計算になる。
「不足コストはブレイドラから確保!」
※2
親和できる数にはカードごとに上限がある。
また親和に寄与しないパーマネントも無視できない程度存在する。
※3
タフネスは適当。
最近3マナ8/5二段攻撃被覆みたいなやつが後手1ターンから殴ってくるようになった。
実際にはどちらも装備品とのコンボで実現するが、コンボはきわめて容易。
このパワー8低コスト二段攻撃の類いは手を変え品を変えちょくちょく新カードが現れるため、バトスピでは基本的な攻撃パターンの一つと言っていい。
ちなみに二段攻撃はちょっと語弊があって、「攻撃のたびに二段攻撃or警戒を選択して発揮」みたいな感じです。
第47ターン:久しぶりに優勝した
2014年7月12日 BattleSpiritsオフィエル強すぎワロタ。
http://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201407/01405239502609_20140713.html
デッキは尖塔グロリア。
最初はUミカシンデレララプンツェルヘレンのおにゃのこいっぱいデッキだったがポリシーを曲げ精選しました。
他地区のナゾオトナが多数流入して小学生ばかりのショップで無双するというキモい構図の中、それら大人を上手く避けつつ(笑)優勝してきた自分は間違いなくハイランクのキモさであろう。
ダゴン初ゲット。
B1同系
相手の姫スタにサイゴーどーん。聖騎士飛び出てきたけどイレイザーして勝ち。
B2エンプラ
グロリアが回り出した頃にエンタープライズ登場。残りライフ1でパトラスのバーストを忘れて死にかけるがフェーチェンオフィエル繰り返してるうちにグロリアがすり抜けて勝ち。
B3
対戦相手は憶えてるけど、デッキを忘れました。ごめんなさい。
B4Wアポロ
速攻され死にかけるがメドレーとスコーピオンで全アポロに退場いただいて、サイゴーで25枚削って〆。中学生くらいの少年だったが正確なプレイと紳士的な態度に大変感心しました。
B5エデン
三札ブレイヴドローを繰り返してるがなかなか有効打を打ってこない。北斗ウスバに三段突して、オーバーレイにパトラス剥がされたがイレイザーしてブレイヴ処理。サイゴーが〆て終わり。
まー正直相手の事故につけ込んで勝ってるようで、赤緑とも白紫とも当たらないわで、とても実力で優勝してるとは思えない。
他の山で子供ボコってたナゾオトナたちは一体どこで敗れたのだろうか・・・
次は実力で勝てるようにがんばります。
http://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201407/01405239502609_20140713.html
デッキは尖塔グロリア。
最初はUミカシンデレララプンツェルヘレンのおにゃのこいっぱいデッキだったがポリシーを曲げ精選しました。
他地区のナゾオトナが多数流入して小学生ばかりのショップで無双するというキモい構図の中、それら大人を上手く避けつつ(笑)優勝してきた自分は間違いなくハイランクのキモさであろう。
ダゴン初ゲット。
B1同系
相手の姫スタにサイゴーどーん。聖騎士飛び出てきたけどイレイザーして勝ち。
B2エンプラ
グロリアが回り出した頃にエンタープライズ登場。残りライフ1でパトラスのバーストを忘れて死にかけるがフェーチェンオフィエル繰り返してるうちにグロリアがすり抜けて勝ち。
B3
対戦相手は憶えてるけど、デッキを忘れました。ごめんなさい。
B4Wアポロ
速攻され死にかけるがメドレーとスコーピオンで全アポロに退場いただいて、サイゴーで25枚削って〆。中学生くらいの少年だったが正確なプレイと紳士的な態度に大変感心しました。
B5エデン
三札ブレイヴドローを繰り返してるがなかなか有効打を打ってこない。北斗ウスバに三段突して、オーバーレイにパトラス剥がされたがイレイザーしてブレイヴ処理。サイゴーが〆て終わり。
まー正直相手の事故につけ込んで勝ってるようで、赤緑とも白紫とも当たらないわで、とても実力で優勝してるとは思えない。
他の山で子供ボコってたナゾオトナたちは一体どこで敗れたのだろうか・・・
次は実力で勝てるようにがんばります。
第46ターン:権利戦突破
2013年2月2日 BattleSpirits今日はギャラクシーカップエリア代表予選大会出場権を賭けたEX店舗戦。
シードラを中心に緑環境なので、緑で出るか白で出るか迷ったけどレイザウラーないので速攻に回った方が楽そうだという短絡思考で緑シードラ。
でも蜂ないので結局は劣化という・・・
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201302/1359809865.html
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201302/1359810585.html
上はとりあえず組んで持ち込んだデッキ。
下は調整バージョンで、大会にはこれで出場した。
調整と言っても脳内調整のぶっつけ本番なので、先攻初手で動けるカードがダンデ3タマムシ1しかないことやカマキリが思ったより強くないことなど、少しでも動かす時間があれば改善できるところはたくさんあったと思う。
フィニッシャーは蟹3シードラ3でいいし、クワガー最速パターンを諦めてリオックコウチューで幅広く対応という手もある。
初手のために戦場に息づく命を入れて中盤以降の手アドを確保するという手もある。
何にせよ試してみるべきパターンはまだ多い。
初戦 同系
先に展開されたが何とかしのいで勝ち。
二戦目 紫
初手のディエゴッドに苦しみつつ北斗北斗蟹ストームして勝ち。
三戦目 ガルード
序盤に不要なアタックでコアを与えてしまいガルードコアブされて劣勢に。負け。
2位で権利だけ獲得。
緑速攻ははじめてというのもあるけど、やっぱりバトスピ全体に対する練習量が足りないなと感じた。
シードラを中心に緑環境なので、緑で出るか白で出るか迷ったけどレイザウラーないので速攻に回った方が楽そうだという短絡思考で緑シードラ。
でも蜂ないので結局は劣化という・・・
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201302/1359809865.html
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201302/1359810585.html
上はとりあえず組んで持ち込んだデッキ。
下は調整バージョンで、大会にはこれで出場した。
調整と言っても脳内調整のぶっつけ本番なので、先攻初手で動けるカードがダンデ3タマムシ1しかないことやカマキリが思ったより強くないことなど、少しでも動かす時間があれば改善できるところはたくさんあったと思う。
フィニッシャーは蟹3シードラ3でいいし、クワガー最速パターンを諦めてリオックコウチューで幅広く対応という手もある。
初手のために戦場に息づく命を入れて中盤以降の手アドを確保するという手もある。
何にせよ試してみるべきパターンはまだ多い。
初戦 同系
先に展開されたが何とかしのいで勝ち。
二戦目 紫
初手のディエゴッドに苦しみつつ北斗北斗蟹ストームして勝ち。
三戦目 ガルード
序盤に不要なアタックでコアを与えてしまいガルードコアブされて劣勢に。負け。
2位で権利だけ獲得。
緑速攻ははじめてというのもあるけど、やっぱりバトスピ全体に対する練習量が足りないなと感じた。
第45ターン:2012年最終SB
2012年12月31日 BattleSpiritsメインコンボが抜けてアイデンティティを失ったデッキ。
面白味なくヴァルレオでじわじわと絞め殺すのが主戦術です。
当たり前だけどこっちの方がずっと強いわ(笑)。
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201212/1356930005.html
SB初戦は緑速攻リーフシードラ。
速攻をバラガンとウスバカゲロウで捌いてお互いサラ地(こちら百識)になったところでこっちライフ2、リーフシードラ登場。
貫通効果は緑連鎖が必要なので神速ウスバでブロックすれば次のターン三段突からまだチャンスあったのに、ブロックしても死ぬと思って投了してしまった。
というわけで初戦敗退。
2012年最後のバトスピはちょっと悔いが残る形で終わってしまった。
来年は一回くらい優勝したいな。
面白味なくヴァルレオでじわじわと絞め殺すのが主戦術です。
当たり前だけどこっちの方がずっと強いわ(笑)。
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201212/1356930005.html
SB初戦は緑速攻リーフシードラ。
速攻をバラガンとウスバカゲロウで捌いてお互いサラ地(こちら百識)になったところでこっちライフ2、リーフシードラ登場。
貫通効果は緑連鎖が必要なので神速ウスバでブロックすれば次のターン三段突からまだチャンスあったのに、ブロックしても死ぬと思って投了してしまった。
というわけで初戦敗退。
2012年最後のバトスピはちょっと悔いが残る形で終わってしまった。
来年は一回くらい優勝したいな。
第44ターン:布教用(?)デッキ黄
2012年12月29日 BattleSpirits以前の天霊デッキを小改良。
やっぱBPマイナスよりもマジック使用の黄属性ってことで、未だ昭和臭ただようこのデッキタイプは楽しい。
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201212/1356745353.html
イビルフィッシャーが合体してくぱぁらめぇなコンセプトは変わらず。
でも1枚抜いてフェアヴァイレを3枚にするべきか?
ウィッグバインドが抜けてルシファーぶっぱできなくなったのは大きいけど、いろんなマジック使って遊べる今の方がずっとおもしろいわな。
やっぱBPマイナスよりもマジック使用の黄属性ってことで、未だ昭和臭ただようこのデッキタイプは楽しい。
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201212/1356745353.html
イビルフィッシャーが合体してくぱぁらめぇなコンセプトは変わらず。
でも1枚抜いてフェアヴァイレを3枚にするべきか?
ウィッグバインドが抜けてルシファーぶっぱできなくなったのは大きいけど、いろんなマジック使って遊べる今の方がずっとおもしろいわな。
第43ターン:トリコロール
2012年12月12日 BattleSpiritsメテオストーム2回決めたので気分がいい。
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201212/1355321613.html
ヴァルレオが強すぎて1000円キャンペーンでほいほい配っていいのか疑問に思うレベル。
SBの最終戦は次ターンまで待ってハイドラブレイヴ完成させれば勝ってたところを、海域おいてあるからいいやと思ってヴァルレオでアタックしたら気弾が飛んできてヤマトがこんにちはして死んだ。
EXの2位決定戦だっただけに悔しい。
まぁ甘いというか下手すぎるだけなので反省するしかない。
デッキはジークブレイヴとハイドラとノヴァとメテオストームを抜いて、メガバイソンVWDとサイゴードと水道橋と、チョウハッカイに競合するけど燕とか気弾とかガンディとかバラガンとか入れておけばもっと強くなると思います。
とデッキ否定レベルの感想。
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201212/1355321613.html
ヴァルレオが強すぎて1000円キャンペーンでほいほい配っていいのか疑問に思うレベル。
SBの最終戦は次ターンまで待ってハイドラブレイヴ完成させれば勝ってたところを、海域おいてあるからいいやと思ってヴァルレオでアタックしたら気弾が飛んできてヤマトがこんにちはして死んだ。
EXの2位決定戦だっただけに悔しい。
まぁ甘いというか下手すぎるだけなので反省するしかない。
デッキはジークブレイヴとハイドラとノヴァとメテオストームを抜いて、メガバイソンVWDとサイゴードと水道橋と、チョウハッカイに競合するけど燕とか気弾とかガンディとかバラガンとか入れておけばもっと強くなると思います。
とデッキ否定レベルの感想。
第42ターン:ノヴァだと思った?
2012年12月8日 BattleSpirits残念! 4点メテオストームでした(ドヤッ
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201212/1355006209.html
ってやりたかったけど一度も決まらずショップバトルでボコボコにされたデッキ。
メイズハイドラ重すぎワロエナイ
チョウハッカイとフレイムフィールドがあれば結構いろんなデッキが止まるんだけど、役割がちょっとかぶってる上に紫にはどちらも無力。
序盤に攻撃も防御もできないわりにフィニッシュが重いコンボ頼りというおめでたい構築はやはり通用しない。
変更案1
フレイムフィールドを外せばこちらも疲労とデッキバウンスが使えるので、ヴァルレオ、ミスト、サンクあたりのカタい白スピで遅延する間にチョウハッカイ+谷ネクサスのシナジーで勝手にアドが取れる。
手札バウンスとチョウハッカイの競合を少しだけ我慢すればストジーとかも採用できるかもしれない。
光速三段突を無理なく使用できるところがメリット。
変更案2
チョウハッカイを外せばこちらもドローができるので、カグツチ、ガンディ、ミムスあたりでプレッシャーをかけながらコンボパーツを引き寄せられる。
コンボにだけ頼るのではなく赤青強襲系のビートとして安定した打点が見込めるのがメリット。
まずメイズハイドラとジークブレイヴを外せよという声は聞こえない!!!
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201212/1355006209.html
ってやりたかったけど一度も決まらずショップバトルでボコボコにされたデッキ。
メイズハイドラ重すぎワロエナイ
チョウハッカイとフレイムフィールドがあれば結構いろんなデッキが止まるんだけど、役割がちょっとかぶってる上に紫にはどちらも無力。
序盤に攻撃も防御もできないわりにフィニッシュが重いコンボ頼りというおめでたい構築はやはり通用しない。
変更案1
フレイムフィールドを外せばこちらも疲労とデッキバウンスが使えるので、ヴァルレオ、ミスト、サンクあたりのカタい白スピで遅延する間にチョウハッカイ+谷ネクサスのシナジーで勝手にアドが取れる。
手札バウンスとチョウハッカイの競合を少しだけ我慢すればストジーとかも採用できるかもしれない。
光速三段突を無理なく使用できるところがメリット。
変更案2
チョウハッカイを外せばこちらもドローができるので、カグツチ、ガンディ、ミムスあたりでプレッシャーをかけながらコンボパーツを引き寄せられる。
コンボにだけ頼るのではなく赤青強襲系のビートとして安定した打点が見込めるのがメリット。
まずメイズハイドラとジークブレイヴを外せよという声は聞こえない!!!
第41ターン:ソードがない
2012年7月10日 BattleSpiritsセフィロアリエスがいればトリスタンもフォンニードも怖くないぜとノープランでアリエスデッキをちょこちょこいじり続けて、フェニックソードがないのでキャノンでお茶を濁したデッキ。
指定アタックと激突の差はでかい。
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201207/1341920652.html
まぁトリスタンもフォンニードも見たことないですけど。
アリエスのBP効率の良さとコアロック、返しのアタックが怖くない召喚酔い能力はどれも唯一無二ですごく強力なんだけども、枚数割いてアリエスのお膳立てするよりもヤマトサイゴー踏み倒して焼き払った方が強いんじゃねといういつものジレンマ。
ショップバトルは長城で守り切ってサイゴーで反撃しようとしたところで時間切れ、ライフ同数でデッキ差で負け。
って結局サイゴーかよ!
だって三段突も氷盾も使えなくなるからコアロック怖いんだもん(笑)。
お前もうアリエス使うなよってレベル。
ちなみにキャノンで激突するならアリエスよりもソウソーの方が強力かつ安全だと思う今日この頃。
指定アタックと激突の差はでかい。
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201207/1341920652.html
まぁトリスタンもフォンニードも見たことないですけど。
アリエスのBP効率の良さとコアロック、返しのアタックが怖くない召喚酔い能力はどれも唯一無二ですごく強力なんだけども、枚数割いてアリエスのお膳立てするよりもヤマトサイゴー踏み倒して焼き払った方が強いんじゃねといういつものジレンマ。
ショップバトルは長城で守り切ってサイゴーで反撃しようとしたところで時間切れ、ライフ同数でデッキ差で負け。
って結局サイゴーかよ!
だって三段突も氷盾も使えなくなるからコアロック怖いんだもん(笑)。
お前もうアリエス使うなよってレベル。
ちなみにキャノンで激突するならアリエスよりもソウソーの方が強力かつ安全だと思う今日この頃。
第40ターン:ハイランダー
2012年5月29日 BattleSpirits今日が最後の1枚制限大会だったので、ちょっと記念に出てみた。
イラスト違いのインビジブルクロークは運良くもらえればいいかくらいの意気込みで。
http://battlespirits.com/mydeck/decksrc/201205/1338293885.html
白ネクサスとマネキキャットで白(or緑)の大型を召喚補助。
いろんな方面に欲張りすぎて、ブーストと踏み倒しが有効なカードは実質6枚という迷走ぶりだが、どんな状況でも対応して戦える丸さがおもしろかった。
1戦目
こちらモノケアタックで相手バラガンバーストも、しばらく互いに決め手を欠き膠着。
アリエスでロックをかけ、更にぐだぐだな展開。
猛攻をマジックでしのぎリブラゴレムで反撃ってところでタイムアップ引き分け。
バラガンの12000って星座編のカードじゃなかなか越えられない。
2戦目
ニジノコアタックにサンクシャインをバーストさせ、シユウブレイヴでやりたい放題。
アリエスでロックして蟹シユウでフィニッシュ。
3戦目
よく覚えてないけどナウマン蟹サイゴー並べて好き放題してたような気がする。
相手のネクサスが山ほど並んでたので、ヤマタが来てたらセットしたヤマトだけで捌けたかどうかは疑問。
結果2-0-1のオポ差で3位。
悔しい。
でもハイランダー楽しい。
全体的にぬるい環境ではあるんだけど、バランス崩壊覇王がうようよしてる現環境よりもむしろこっちの方がゲームになってんじゃないのみたいな感じすらある。
今月で終わりってのが惜しいな。
正式なフォーマットにして、ブードラとか構築済み大会とかよりもハイランダーを頻繁にやってくれないかな。
イラスト違いのインビジブルクロークは運良くもらえればいいかくらいの意気込みで。
http://battlespirits.com/mydeck/decksrc/201205/1338293885.html
白ネクサスとマネキキャットで白(or緑)の大型を召喚補助。
いろんな方面に欲張りすぎて、ブーストと踏み倒しが有効なカードは実質6枚という迷走ぶりだが、どんな状況でも対応して戦える丸さがおもしろかった。
1戦目
こちらモノケアタックで相手バラガンバーストも、しばらく互いに決め手を欠き膠着。
アリエスでロックをかけ、更にぐだぐだな展開。
猛攻をマジックでしのぎリブラゴレムで反撃ってところでタイムアップ引き分け。
バラガンの12000って星座編のカードじゃなかなか越えられない。
2戦目
ニジノコアタックにサンクシャインをバーストさせ、シユウブレイヴでやりたい放題。
アリエスでロックして蟹シユウでフィニッシュ。
3戦目
よく覚えてないけどナウマン蟹サイゴー並べて好き放題してたような気がする。
相手のネクサスが山ほど並んでたので、ヤマタが来てたらセットしたヤマトだけで捌けたかどうかは疑問。
結果2-0-1のオポ差で3位。
悔しい。
でもハイランダー楽しい。
全体的にぬるい環境ではあるんだけど、バランス崩壊覇王がうようよしてる現環境よりもむしろこっちの方がゲームになってんじゃないのみたいな感じすらある。
今月で終わりってのが惜しいな。
正式なフォーマットにして、ブードラとか構築済み大会とかよりもハイランダーを頻繁にやってくれないかな。
第39ターン:踏み倒しデッキ2
2012年2月11日 BattleSpirits今日のショップバトルに持ち込んでみる予定のデッキ。
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201202/1328914354.html
いつもながら低コスト集団の入れ方が絶望的にヘタ。
コアブが少ないのでタマムッシュかゴクラクチョー入れたいけど削るスペースがわからない。
大型振り回すデッキ作ろうとするといつもコアかドローが犠牲になって困る。
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201202/1328914354.html
いつもながら低コスト集団の入れ方が絶望的にヘタ。
コアブが少ないのでタマムッシュかゴクラクチョー入れたいけど削るスペースがわからない。
大型振り回すデッキ作ろうとするといつもコアかドローが犠牲になって困る。
第38ターン:高額紙束2
2012年2月4日 BattleSpirits以前のデッキに爆炎撃を加え、犬と蟹でビート風に味付け。
味は付いていなかったかも。
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201202/1328366748.html
蟹レオの中途半端な枚数、星魂はダンデだけ、シンボルがほとんどないのに白マジックいっぱいと、とにかく1枚1枚のセレクトが絶望的に噛み合っていない紙束。
リストじゃ緑北斗になっているけど、白軽減なんて全然ないのに白北斗が入ったままショップバトルに持ち込んでしまい、調整の適当さが如実に表れている。
まぁ一度も引かずに負けたので結果的に白北斗は敗因ではないんだけど。
2没して参加賞からサンクシャインが出たことだけがこのデッキの収穫とは情けない。
味は付いていなかったかも。
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201202/1328366748.html
蟹レオの中途半端な枚数、星魂はダンデだけ、シンボルがほとんどないのに白マジックいっぱいと、とにかく1枚1枚のセレクトが絶望的に噛み合っていない紙束。
リストじゃ緑北斗になっているけど、白軽減なんて全然ないのに白北斗が入ったままショップバトルに持ち込んでしまい、調整の適当さが如実に表れている。
まぁ一度も引かずに負けたので結果的に白北斗は敗因ではないんだけど。
2没して参加賞からサンクシャインが出たことだけがこのデッキの収穫とは情けない。
第37ターン:布教用(?)デッキ赤
2012年1月9日 BattleSpirits4コス馬のテンポ感は異常。
というわけで以前(第28ターン)のユニコーン天地のブレイヴ枚数を調整し、余ってるバーストカードを入れたバージョン。
ドローはおなじみ英雄皇の神剣で芸無し。
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201201/1326106677.html
赤北斗2、白北斗1です。
複数色北斗の問題が表面化しないのは、みんな単色の北斗しかデッキに入れないからなのか?
天地アスラが2枚と少ないことが原因か、馬北斗ビートに終わってしまうことが多い。
天地は出たときの制圧力が抜群なので枚数を増やしたいんだけど、3枚は序盤の事故が怖くて踏み切れないのが困る。
というわけで以前(第28ターン)のユニコーン天地のブレイヴ枚数を調整し、余ってるバーストカードを入れたバージョン。
ドローはおなじみ英雄皇の神剣で芸無し。
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201201/1326106677.html
赤北斗2、白北斗1です。
複数色北斗の問題が表面化しないのは、みんな単色の北斗しかデッキに入れないからなのか?
天地アスラが2枚と少ないことが原因か、馬北斗ビートに終わってしまうことが多い。
天地は出たときの制圧力が抜群なので枚数を増やしたいんだけど、3枚は序盤の事故が怖くて踏み切れないのが困る。
第36ターン:高額紙束
2012年1月9日 BattleSpiritsテンプレ的な強力カードを多数つっこんだら40枚になったのでデッキとして大会に持ち込んだもの。
白北斗1、緑北斗1です。
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201201/1326081499.html
コア加速とドロー加速たくさん入ってれば重いカードばんばん振り回して勝てるだろうみたいなテキトーな内容で、まぁ試合じゃ当然話にもならず。
やっぱデッキ構築は愛ですよね。
あと爆炎撃。
白北斗1、緑北斗1です。
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201201/1326081499.html
コア加速とドロー加速たくさん入ってれば重いカードばんばん振り回して勝てるだろうみたいなテキトーな内容で、まぁ試合じゃ当然話にもならず。
やっぱデッキ構築は愛ですよね。
あと爆炎撃。
第35ターン:ストアポヤマトキャンサーレオナウマン
2012年1月1日 BattleSpiritsレオとナウマンが3ずつ揃ったので。
まだ組んでないけどダブルシンボル踏み倒しに特化したデッキ。
キャンサーとレオはダブシンじゃないけど疑似ってことで。
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201201/1325386641.html
どう見てもコアブーストとドローが足りてないのでもうちょっと何とかしたいところ。
勢いでXレアを15枚も入れてみた。
最初は白北斗も3枚入っててXレア18枚だぜヒャッハーだったんだけど、今のバトスピで3ターンサンドバッグだったらライフが2回くらい0になりそうな気がするのでさすがにやめた。
初手にナウマンシティーかダンデマネキがこないと死にそうなデッキです。
マネキバルカンの合体先もないので、正直ヤマト神剣を抜いてイグアバギーとゴクラクチョーあたりを入れときたい。
しかしそうするとドローが・・・みたいなジレンマ。
まだ組んでないけどダブルシンボル踏み倒しに特化したデッキ。
キャンサーとレオはダブシンじゃないけど疑似ってことで。
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201201/1325386641.html
どう見てもコアブーストとドローが足りてないのでもうちょっと何とかしたいところ。
勢いでXレアを15枚も入れてみた。
最初は白北斗も3枚入っててXレア18枚だぜヒャッハーだったんだけど、今のバトスピで3ターンサンドバッグだったらライフが2回くらい0になりそうな気がするのでさすがにやめた。
初手にナウマンシティーかダンデマネキがこないと死にそうなデッキです。
マネキバルカンの合体先もないので、正直ヤマト神剣を抜いてイグアバギーとゴクラクチョーあたりを入れときたい。
しかしそうするとドローが・・・みたいなジレンマ。
1 2