第65ターン:ボロスフェザーからフェザーが抜けていくぅ~(T-T;)
2021年1月26日 M:tG○○のためにデッキを組んでいたのに、調整していると○○が抜けていくマジックあるある。
フェザーと秘儀術師は強いけど速攻がなくてちょっと重く感じるのと、競合するときがあるのとで4→3にしてみた。
================================
19 Lands
--------------------------------
4 Plains
3 Mountain
4 Sacred Faundry
4 Battlefield Forge
4 Clifftop Retreat
================================
18 Creatures
--------------------------------
4 Favored Hoplite
4 Monastery Swiftspear
3 Dreadhorde Arcanist
4 Tenth District Legionnaire
3 Feather, the Redeemed
================================
23 Other Spells
--------------------------------
2 Myth Realized
4 Defiant Strike
4 Gods Willing
3 Reckless Rage
2 Expedite
2 Samut’s Sprint
2 Temur Battle Rage
1 Invigorated Rampage
3 Boros Charm
================================
2マナインスタントの枠はかなり迷いがあって、フェザーがいればティムールの激闘、いなければ暴力の激励が強いように感じる。
神話実現はオシャレ枠。でも想像したより育ちにくくて、起動1マナも結構圧迫感ある。白い速槍にはなれなかったかもしれない。
フェザーと秘儀術師は強いけど速攻がなくてちょっと重く感じるのと、競合するときがあるのとで4→3にしてみた。
================================
19 Lands
--------------------------------
4 Plains
3 Mountain
4 Sacred Faundry
4 Battlefield Forge
4 Clifftop Retreat
================================
18 Creatures
--------------------------------
4 Favored Hoplite
4 Monastery Swiftspear
3 Dreadhorde Arcanist
4 Tenth District Legionnaire
3 Feather, the Redeemed
================================
23 Other Spells
--------------------------------
2 Myth Realized
4 Defiant Strike
4 Gods Willing
3 Reckless Rage
2 Expedite
2 Samut’s Sprint
2 Temur Battle Rage
1 Invigorated Rampage
3 Boros Charm
================================
2マナインスタントの枠はかなり迷いがあって、フェザーがいればティムールの激闘、いなければ暴力の激励が強いように感じる。
神話実現はオシャレ枠。でも想像したより育ちにくくて、起動1マナも結構圧迫感ある。白い速槍にはなれなかったかもしれない。
第64ターン:イゼットタコフェニックスというシミックっぽい名前のデッキ
2021年1月5日 M:tGパイオニアのメタ環境には欠片もいないが自分の好きなカード使うのが一番楽しいってことで今さらのイゼット現出。
================================
24 Lands
--------------------------------
2 Island
3 Mountain
1 Riverglide Pathway
2 Spirebluff Canal
4 Steam Vents
2 Sulfur Falls
3 Wandering Fumarole
3 Mutavault
3 Sanctum of Ugin
1 Fabled Passage
================================
22 Creatures
--------------------------------
4 Elder Deep-Fiend
2 Champion of Wits
4 Brazen Borrower
4 Bonecrusher Giant
4 Flamewake Phoenix
4 Rekindling Phoenix
================================
14 Other Spells
--------------------------------
4 Kozilek’s Return
4 Lightning Axe
4 Izzet Charm
2 The Royal Scions
================================
Sideboard
--------------------------------
3 Aether Gust
1 Mystical Dispute
4 Stubborn Denial
1 Chandra Torch of Defiance
3 Rampaging Ferocidon
3 Damping Sphere
================================
帰還と聖域と再燃と炎跡をしかるべき場所に置いてタコ現出すると派手な誘発祭りになって超気持ちいい。相手だけターンとパーマネントがなくなって、不利は一発でひっくり返し有利はそのまま固定できる。でかいリターンに比べて準備がそれほど大変でないところも嬉しい。
借り手とミシュラ土地が何となくノイズっぽい使い勝手。魔除けは割り切って航路の作成とかの方が強そうな感じもするし、サイドのチャンドラはちょっと意味が分からないしフェロキドンも見る相手がいるのかどうかわからなくて、グロブリとかの方が・・・?と思ったりする。脳内で。
================================
24 Lands
--------------------------------
2 Island
3 Mountain
1 Riverglide Pathway
2 Spirebluff Canal
4 Steam Vents
2 Sulfur Falls
3 Wandering Fumarole
3 Mutavault
3 Sanctum of Ugin
1 Fabled Passage
================================
22 Creatures
--------------------------------
4 Elder Deep-Fiend
2 Champion of Wits
4 Brazen Borrower
4 Bonecrusher Giant
4 Flamewake Phoenix
4 Rekindling Phoenix
================================
14 Other Spells
--------------------------------
4 Kozilek’s Return
4 Lightning Axe
4 Izzet Charm
2 The Royal Scions
================================
Sideboard
--------------------------------
3 Aether Gust
1 Mystical Dispute
4 Stubborn Denial
1 Chandra Torch of Defiance
3 Rampaging Ferocidon
3 Damping Sphere
================================
帰還と聖域と再燃と炎跡をしかるべき場所に置いてタコ現出すると派手な誘発祭りになって超気持ちいい。相手だけターンとパーマネントがなくなって、不利は一発でひっくり返し有利はそのまま固定できる。でかいリターンに比べて準備がそれほど大変でないところも嬉しい。
借り手とミシュラ土地が何となくノイズっぽい使い勝手。魔除けは割り切って航路の作成とかの方が強そうな感じもするし、サイドのチャンドラはちょっと意味が分からないしフェロキドンも見る相手がいるのかどうかわからなくて、グロブリとかの方が・・・?と思ったりする。脳内で。
第62ターン:お遊びデッキ
2019年10月21日 M:tGえらく久しぶりにM:tGのデッキを組んでみたのでメモ。
ストレージのカードで古いものも新しいものもごちゃ混ぜなのでフォーマットとかは無視です。あくまで身内のお遊び用。
================================
ややハイランダーウィーゼロ謎変化
================================
21 Lands
--------------------------------
9 島 / Island
7 山 / Mountain
2 イゼットのギルド門 / Izzet Guildgate
2 急流の崖 / Swiftwater Cliffs
1 高地の湖 / Highland Lake
================================
8 Creatures
--------------------------------
2 謎めいた海蛇 / Cryptic Serpent
4 小柄な竜装者 / Wee Dragonauts
1 魔心のキマイラ / Spellheart Chimera
1 燃えがらの風、エイデリズ / Adeliz, the Cinder Wind
================================
4 Other Permanents
--------------------------------
4 謎変化 / Riddleform
================================
27 One Time Spells
--------------------------------
4 選択 / Opt
1 血清の幻視 / Serum Visions
1 Ray of Erasure
1 巧みな軍略 / Strategic Planning
1 可能性の揺らぎ / Shimmer of Possibility
1 最大高度 / Maximize Altitude
1 送還 / Unsummon
1 断絶 / Snap
1 航海の終わり / Voyage’s End
1 引き揚げ / Withdraw
1 大将軍の憤怒 / Warlord’s Fury
1 突破 / Crash Through
1 恐慌 / Panic
1 気絶 / Stun
1 胸躍る可能性 / Thrill of Possibility
1 炎の拳 / Fists of Flame
1 病的な憤激 / Psychotic Fury
1 ティムールの激闘 / Temur Battle Rage
1 ショック / Shock
1 マグマのしぶき / Magma Spray
1 溶岩の投げ矢 / Lava Dart
1 突き破り / Barge in
1 ナヒリの石刃 / Nahiri’s Stonablades
1 馬力充電 / Dynacharge
================================
もっといいカードの選択肢はたくさんあるだろうが、多分デッキとしてはそれなりに働くであろう。
とりあえず職場の隣の席の、最近旦那さんと戦ってる人にあげた。
楽しんでいただきたい。んでできたらいずれオレも混ぜていただきたい。
返ってきたのでちょこちょことアップデートを繰り返している。
一人回しが気持ちよくて止まりませんな。
ストレージのカードで古いものも新しいものもごちゃ混ぜなのでフォーマットとかは無視です。あくまで身内のお遊び用。
================================
ややハイランダーウィーゼロ謎変化
================================
21 Lands
--------------------------------
9 島 / Island
7 山 / Mountain
2 イゼットのギルド門 / Izzet Guildgate
2 急流の崖 / Swiftwater Cliffs
1 高地の湖 / Highland Lake
================================
8 Creatures
--------------------------------
2 謎めいた海蛇 / Cryptic Serpent
4 小柄な竜装者 / Wee Dragonauts
1 魔心のキマイラ / Spellheart Chimera
1 燃えがらの風、エイデリズ / Adeliz, the Cinder Wind
================================
4 Other Permanents
--------------------------------
4 謎変化 / Riddleform
================================
27 One Time Spells
--------------------------------
4 選択 / Opt
1 血清の幻視 / Serum Visions
1 Ray of Erasure
1 巧みな軍略 / Strategic Planning
1 可能性の揺らぎ / Shimmer of Possibility
1 最大高度 / Maximize Altitude
1 送還 / Unsummon
1 断絶 / Snap
1 航海の終わり / Voyage’s End
1 引き揚げ / Withdraw
1 大将軍の憤怒 / Warlord’s Fury
1 突破 / Crash Through
1 恐慌 / Panic
1 気絶 / Stun
1 胸躍る可能性 / Thrill of Possibility
1 炎の拳 / Fists of Flame
1 病的な憤激 / Psychotic Fury
1 ティムールの激闘 / Temur Battle Rage
1 ショック / Shock
1 マグマのしぶき / Magma Spray
1 溶岩の投げ矢 / Lava Dart
1 突き破り / Barge in
1 ナヒリの石刃 / Nahiri’s Stonablades
1 馬力充電 / Dynacharge
================================
もっといいカードの選択肢はたくさんあるだろうが、多分デッキとしてはそれなりに働くであろう。
とりあえず職場の隣の席の、最近旦那さんと戦ってる人にあげた。
楽しんでいただきたい。んでできたらいずれオレも混ぜていただきたい。
返ってきたのでちょこちょことアップデートを繰り返している。
一人回しが気持ちよくて止まりませんな。
第61ターン:新新枠以降の多色地形
2017年11月17日 M:tG自分用覚え書き
XLN
友好色 対応する基本土地がなければタップイン
AKT
友好色 基本土地タイプあり タップイン サイクリングあり
KLD
対抗色 他の土地が3枚以上あればタップイン
AER
5色◇ アンタップイン アーティファクトコントロール中のみ色マナ
---
SOI
友好色 手札から対応する基本土地を公開しなければタップイン
BFZ
友好色 基本土地タイプあり 基本土地が2枚未満ならタップイン
対抗色 タップイン クリーチャー化
OGW
対抗色 タップイン クリーチャー化
KTK
友好色 基本土地サーチ(FRFにも収録)
M15
対抗色◇ アンタップイン ダメージ
ORI
対抗色◇ アンタップイン ダメージ
XLN
友好色 対応する基本土地がなければタップイン
AKT
友好色 基本土地タイプあり タップイン サイクリングあり
KLD
対抗色 他の土地が3枚以上あればタップイン
AER
5色◇ アンタップイン アーティファクトコントロール中のみ色マナ
---
SOI
友好色 手札から対応する基本土地を公開しなければタップイン
BFZ
友好色 基本土地タイプあり 基本土地が2枚未満ならタップイン
対抗色 タップイン クリーチャー化
OGW
対抗色 タップイン クリーチャー化
KTK
友好色 基本土地サーチ(FRFにも収録)
M15
対抗色◇ アンタップイン ダメージ
ORI
対抗色◇ アンタップイン ダメージ
第57ターン:放火嬢とゾンビおばさんカワユス
2016年8月25日 M:tGあまりにも今さらだが。
赤:If it means that people can live in freedom, yeah, I’ll keep watch.
OGWでチャンドラだけ定型からちょっと外してあって、らしさをうまく出してあるとこがいい。
黒:I’ll keep watch. Happy now?
EMNでリリアナ参上。ツンデレをこじらせてこうなってると考えると萌え。
ちなみにほかの3人。
白:For justice and peace, I will keep watch.
青:For the sake of the Multiverse, I will keep watch.
緑:For the life of every plane, I will keep watch.
マジメか。
赤:If it means that people can live in freedom, yeah, I’ll keep watch.
OGWでチャンドラだけ定型からちょっと外してあって、らしさをうまく出してあるとこがいい。
黒:I’ll keep watch. Happy now?
EMNでリリアナ参上。ツンデレをこじらせてこうなってると考えると萌え。
ちなみにほかの3人。
白:For justice and peace, I will keep watch.
青:For the sake of the Multiverse, I will keep watch.
緑:For the life of every plane, I will keep watch.
マジメか。
第55ターン:甲鱗様デー2015
2015年7月6日 M:tG今年の甲鱗様の日に向けて甲鱗様トロンをモダンに持ち込もうと考えていたが、放置したまま今日が終わりそうなことにショックを隠せない。
仕方がないので、持ってたカードで組んだ安いカナスレを晒してごまかしておく。
メインにもサイドにも必要そうなカードがいくつか見当たらないのは持っていないからだ!
一部のカードが何目的で入ってるのか全然わからねーと思うが初レガシーなんだ許してくれよな!!
今の値段でボルカトロピタルモをあと1枚ずつ揃えたらはっきり言ってこのデッキが2回買えてしまうので、まったく手を出す気になれない袋小路。
だがレガシーで遊ぶには必要なコストなのだろうか・・・
-----------------------------------
Poorman’s Canadian Threshold
-----------------------------------
18 Lands
-----------------------------------
1 Forest
1 Island
2 Tropical Island
2 Volcanic Island
4 Wasteland
1 Flooded Strand
4 Polluted Delta
3 Wooded Foothills
-----------------------------------
12 Creatures
-----------------------------------
4 Delver of Secrets
1 Hooting Mandrills
4 Nimble Mongoose
3 Tarmogoyf
-----------------------------------
30 Other Spells
-----------------------------------
1 Sylvan Library
4 Ponder
4 Brainstorm
4 Daze
4 Force of Will
2 Spell Pierce
1 Spell Snare
4 Stifle
1 Dismember
4 Lightning Bolt
1 Wild Slash
-----------------------------------
15 Sideboard
-----------------------------------
1 Vendilion Clique
2 Rough/Tumble
1 Misdirection
1 Spell Snare
2 Submerge
1 Dismember
1 Ancient Grudge
1 Price of Progress
2 Pyroblast
1 Krosan Grip
1 Pithing Needle
1 Winter Orb
-----------------------------------
仕方がないので、持ってたカードで組んだ安いカナスレを晒してごまかしておく。
メインにもサイドにも必要そうなカードがいくつか見当たらないのは持っていないからだ!
一部のカードが何目的で入ってるのか全然わからねーと思うが初レガシーなんだ許してくれよな!!
今の値段でボルカトロピタルモをあと1枚ずつ揃えたらはっきり言ってこのデッキが2回買えてしまうので、まったく手を出す気になれない袋小路。
だがレガシーで遊ぶには必要なコストなのだろうか・・・
-----------------------------------
Poorman’s Canadian Threshold
-----------------------------------
18 Lands
-----------------------------------
1 Forest
1 Island
2 Tropical Island
2 Volcanic Island
4 Wasteland
1 Flooded Strand
4 Polluted Delta
3 Wooded Foothills
-----------------------------------
12 Creatures
-----------------------------------
4 Delver of Secrets
1 Hooting Mandrills
4 Nimble Mongoose
3 Tarmogoyf
-----------------------------------
30 Other Spells
-----------------------------------
1 Sylvan Library
4 Ponder
4 Brainstorm
4 Daze
4 Force of Will
2 Spell Pierce
1 Spell Snare
4 Stifle
1 Dismember
4 Lightning Bolt
1 Wild Slash
-----------------------------------
15 Sideboard
-----------------------------------
1 Vendilion Clique
2 Rough/Tumble
1 Misdirection
1 Spell Snare
2 Submerge
1 Dismember
1 Ancient Grudge
1 Price of Progress
2 Pyroblast
1 Krosan Grip
1 Pithing Needle
1 Winter Orb
-----------------------------------
第53ターン:8年ぶりスタンダード
2015年4月4日 M:tGM:tGのやり方
①ドロー島セットエンド
②相手ターンはカウンターかインスタントドロー
③マナがたまったらでかいの出してカウンターで守ります
そんな時代(むかし)を夢見る懐古厨。
2マナカウンターが山ほどある今、パーミッションが最強に違いねー!!!
と強そうなその辺のストレージに眠るカードを適当につっこんだデッキ。
------------------------------------------------------------
URG Permission
------------------------------------------------------------
Creatures (7)
3 Sagu Mauler
2 Living Lore
1 Atarka, World Render
1 Silumgar Sorcerer
------------------------------------------------------------
Spells (29)
4 Nullify
4 Disdainful Stroke
4 Mindswipe
1 Neutralizing Blast
4 Treasure Cruise
1 Dragonlord’s Prerogative
1 Steam Augury
4 AEtherspouts
3 Supplant Form
1 Volcanic Vision
1 Skywise Teachings
1 Kiora, the Crushing Wave
------------------------------------------------------------
Lands (24)
6 Island
2 Mountain
1 Forest
3 Shivan Reef
2 Yavimaya Coast
4 Flooded Strand
3 Polluted Delta
1 Woodland Foothills
1 Temple of Mystery
1 Temple of Abandon
------------------------------------------------------------
Sideboard (15)
1 Island
1 Mountain
1 Forest
1 Woodland Foothills
4 Negate
4 Annul
1 Icefall Regent
2 Outpost Siege
------------------------------------------------------------
そんなうまくいくわけもなく全敗して帰ってきました。
さらにどうにも目的のわからないカードがメインにもサイドにも目白押し。
次からもうちょっとまじめに考えまーす。
①ドロー島セットエンド
②相手ターンはカウンターかインスタントドロー
③マナがたまったらでかいの出してカウンターで守ります
そんな時代(むかし)を夢見る懐古厨。
2マナカウンターが山ほどある今、パーミッションが最強に違いねー!!!
と
------------------------------------------------------------
URG Permission
------------------------------------------------------------
Creatures (7)
3 Sagu Mauler
2 Living Lore
1 Atarka, World Render
1 Silumgar Sorcerer
------------------------------------------------------------
Spells (29)
4 Nullify
4 Disdainful Stroke
4 Mindswipe
1 Neutralizing Blast
4 Treasure Cruise
1 Dragonlord’s Prerogative
1 Steam Augury
4 AEtherspouts
3 Supplant Form
1 Volcanic Vision
1 Skywise Teachings
1 Kiora, the Crushing Wave
------------------------------------------------------------
Lands (24)
6 Island
2 Mountain
1 Forest
3 Shivan Reef
2 Yavimaya Coast
4 Flooded Strand
3 Polluted Delta
1 Woodland Foothills
1 Temple of Mystery
1 Temple of Abandon
------------------------------------------------------------
Sideboard (15)
1 Island
1 Mountain
1 Forest
1 Woodland Foothills
4 Negate
4 Annul
1 Icefall Regent
2 Outpost Siege
------------------------------------------------------------
そんなうまくいくわけもなく全敗して帰ってきました。
さらにどうにも目的のわからないカードがメインにもサイドにも目白押し。
次からもうちょっとまじめに考えまーす。
第50ターン:運命再編
2015年1月31日 M:tG英語版が30日入荷とのことで、イーブンタイド以来約7年ぶりとなる箱買い&開封。
このインクの匂い・・・ワクワクするぜー!!!
時間への侵入、恐ろしい徴兵、始まりの木の管理人、・・・
お、おう。
ウギンも魂火もハゲすらもないとはな・・・この運命を再編したい。
でも一緒に剥いてた奥様が三角州当ててくれたからいいんだー。
もう1枚は山麓で、まぁ悪くない。
2フェッチ/1Boxって期待値的にどうなのかはよくわからないけど。
このインクの匂い・・・ワクワクするぜー!!!
時間への侵入、恐ろしい徴兵、始まりの木の管理人、・・・
お、おう。
ウギンも魂火もハゲすらもないとはな・・・この運命を再編したい。
でも一緒に剥いてた奥様が三角州当ててくれたからいいんだー。
もう1枚は山麓で、まぁ悪くない。
2フェッチ/1Boxって期待値的にどうなのかはよくわからないけど。
第47.5ターン:封じ込める僧侶
2014年11月20日 M:tGテキスト斜め読みで「唱えられずに」を読み落として、マジックオワタと思って、でも節操なく4枚ぽちろうとして、すんでのところでテキストを読み直してマジック終わってなかったことに安心した。
隔離するタイタンと映し身人形を(今さら)ぐるぐるしようと(今さら)買った溶接工はデッキに入れる前に死んだけどな!!
やっぱ甲鱗様がいいや。
最近マジックやりたい熱が高まってきたけどローウィンブロックを最後にずーっとカード買ってないのでスタンもモダンも無理だわーと思ってごまかしにモダンイベントデッキを買ったら、実家に青黒フェアリーの高額パーツがそこそこ揃ってたので別にそれで組んでもよかったです。
というかそっちの方がカウンター撃てるんでいいです。
でも3枚くらいあったはずの謎命令がどこにも見つからないのが…
で結局めんどくさくなってバトスピに戻る。
隔離するタイタンと映し身人形を(今さら)ぐるぐるしようと(今さら)買った溶接工はデッキに入れる前に死んだけどな!!
やっぱ甲鱗様がいいや。
最近マジックやりたい熱が高まってきたけどローウィンブロックを最後にずーっとカード買ってないのでスタンもモダンも無理だわーと思ってごまかしにモダンイベントデッキを買ったら、実家に青黒フェアリーの高額パーツがそこそこ揃ってたので別にそれで組んでもよかったです。
というかそっちの方がカウンター撃てるんでいいです。
でも3枚くらいあったはずの謎命令がどこにも見つからないのが…
で結局めんどくさくなってバトスピに戻る。
第17ターン:日本選手権2007北陸予選
2007年6月10日 M:tG コメント (4)もうただのミスプレイ量産装置です。
アタックしないボガヘル、歌関係の大量マナバーン、相手のメインにティンバーメアをバウンス、砕岩の待機を忘れてアップキープを通過など、情けないミスプレイは数知れず。
デッキが悪いとかどうとかそんなレベルの話じゃなくて、プレイヤーとして終わってた。
------------------------------------------------------------
Izzetron w/DS
------------------------------------------------------------
Creatures (7)
4 ボガーダンのヘルカイト / Bogardan Hellkite
3 硫黄の精霊 / Sulfur Elemental
------------------------------------------------------------
Spells (30)
2 神秘の指導 / Mystical Teachings
1 急かし / Quicken
4 差し戻し / Remand
3 撤廃 / Repeal
4 ルーンのほつれ / Rune Snag
1 呪文の噴出 / Spell Burst
2 熟慮 / Think Twice
2 ドラゴンの嵐 / Dragonstorm
2 煮えたぎる歌 / Seething Song
2 電解 / Electrolyze
2 ディミーアの印鑑 / Dimir Signet
4 イゼットの印鑑 / Izzet Signet
1 ファイレクシアのトーテム像 / Phyrexian Totem
------------------------------------------------------------
Lands (23)
4 シヴの浅瀬 / Shivan Reef
4 蒸気孔 / Steam Vents
1 トレイリア西部 / Tolaria West
1 ウルザの工廠 / Urza’s Factory
4 ウルザの鉱山 / Urza’s Mine
4 ウルザの魔力炉 / Urza’s Power Plant
4 ウルザの塔 / Urza’s Tower
1 湿った墓 / Watery Grave
------------------------------------------------------------
Sideboard (15)
4 併合 / Annex
1 盗用 / Plagiarize
1 根絶 / Extirpate
3 砕岩を食うもの / Detritivore
2 紅蓮地獄 / Pyroclasm
3 燎原の火 / Wildfire
1 トーモッドの墓所 / Tormod’s Crypt
------------------------------------------------------------
トリコロール×
トリコロール○
ナルコブリッジ△
イゼットロン×
緑単ビート×
トリコバーン×
で1-4-1、ドロップし忘れたと思ったら最下位になったらしくBYEもらったので悲しくドロップ。
ワーム呼びが4枚あったらコーリンのワームとワームコーリングで8コーリンとかいうネタで出たかったが、残念ながらそろわずイゼットロンに。
悪魔火では打開できない状況がいくつかあったので、悪魔火でなくドラストという選択肢は悪くなかったと思うが、どうせならもっとドラストよりに傾いた方が強かったかもしれない。
まぁデッキについては改良の余地がたくさんあるだろう。
とりあえずは練習が必要だ。
せめてミスプレイをもう少し減らすためにも。
アタックしないボガヘル、歌関係の大量マナバーン、相手のメインにティンバーメアをバウンス、砕岩の待機を忘れてアップキープを通過など、情けないミスプレイは数知れず。
デッキが悪いとかどうとかそんなレベルの話じゃなくて、プレイヤーとして終わってた。
------------------------------------------------------------
Izzetron w/DS
------------------------------------------------------------
Creatures (7)
4 ボガーダンのヘルカイト / Bogardan Hellkite
3 硫黄の精霊 / Sulfur Elemental
------------------------------------------------------------
Spells (30)
2 神秘の指導 / Mystical Teachings
1 急かし / Quicken
4 差し戻し / Remand
3 撤廃 / Repeal
4 ルーンのほつれ / Rune Snag
1 呪文の噴出 / Spell Burst
2 熟慮 / Think Twice
2 ドラゴンの嵐 / Dragonstorm
2 煮えたぎる歌 / Seething Song
2 電解 / Electrolyze
2 ディミーアの印鑑 / Dimir Signet
4 イゼットの印鑑 / Izzet Signet
1 ファイレクシアのトーテム像 / Phyrexian Totem
------------------------------------------------------------
Lands (23)
4 シヴの浅瀬 / Shivan Reef
4 蒸気孔 / Steam Vents
1 トレイリア西部 / Tolaria West
1 ウルザの工廠 / Urza’s Factory
4 ウルザの鉱山 / Urza’s Mine
4 ウルザの魔力炉 / Urza’s Power Plant
4 ウルザの塔 / Urza’s Tower
1 湿った墓 / Watery Grave
------------------------------------------------------------
Sideboard (15)
4 併合 / Annex
1 盗用 / Plagiarize
1 根絶 / Extirpate
3 砕岩を食うもの / Detritivore
2 紅蓮地獄 / Pyroclasm
3 燎原の火 / Wildfire
1 トーモッドの墓所 / Tormod’s Crypt
------------------------------------------------------------
トリコロール×
トリコロール○
ナルコブリッジ△
イゼットロン×
緑単ビート×
トリコバーン×
で1-4-1、ドロップし忘れたと思ったら最下位になったらしくBYEもらったので悲しくドロップ。
ワーム呼びが4枚あったらコーリンのワームとワームコーリングで8コーリンとかいうネタで出たかったが、残念ながらそろわずイゼットロンに。
悪魔火では打開できない状況がいくつかあったので、悪魔火でなくドラストという選択肢は悪くなかったと思うが、どうせならもっとドラストよりに傾いた方が強かったかもしれない。
まぁデッキについては改良の余地がたくさんあるだろう。
とりあえずは練習が必要だ。
せめてミスプレイをもう少し減らすためにも。
第16ターン:漢は黙ってアネックス
2007年5月26日 M:tGランデス型のトリコをいじってるうちにアネックスワイルドファイアになってしまった。
ドローとクリーチャー以外のスペルは1枚残らずランデスカードというある意味男らしいデッキ。
やり過ぎデッキの常として無駄カードのスペースがいっぱいである。
カルシダームとウンパスと分割カードはひょっとしたらいらない子。
相手の土地が消えてなくなるのでウンパスはそれなりに活躍することも多いんだけど。
------------------------------------------------------------
あね☆くす
------------------------------------------------------------
Creatures (13)
3 カルシダーム / Carciderm
4 宮廷の軽騎兵 / Court Hussar
4 シヴ山のウンパス / Shivan Wumpus
2 破壊するもの、ヌーマット / Numot, the Devastator
------------------------------------------------------------
Spells (23)
4 併合 / Annex
4 差し戻し / Remand
4 燎原の火 / Wildfire
4 爆裂+破綻 / Boom+Bust
2 アゾリウスの印鑑 / Azorius Signet
1 連合の秘宝 / Coalition Relic
4 イゼットの印鑑 / Izzet Signet
------------------------------------------------------------
Lands (24)
3 島 / Island
1 山 / Mountain
1 平地 / Plains
2 アダーカー荒原 / Adarkar Wastes
4 トロウケアの敷石 / Flagstones of Trokair
4 神聖なる泉 / Hallowed Fountain
2 聖なる鋳造所 / Sacred Foundry
4 シヴの浅瀬 / Shivan Reef
3 蒸気孔 / Steam Vents
------------------------------------------------------------
Sideboards (15)
3 信仰の足枷 / Faith’s Fetters
2 砕岩を食うもの / Detritivore
2 悪魔火 / Demonfire
4 稲妻の天使 / Lightning Angel
4 稲妻のらせん / Lightning Helix
------------------------------------------------------------
懸案:青→緑? 白→黒?
併合は酸苔で代用がきくので、差し戻しと軽騎兵のためだけに青を選択する意味はあるのか。
燎原と敷石、燎原とファイレクシアのトーテム像、より強力なシナジーを形成するのはどちらか。
ドローとクリーチャー以外のスペルは1枚残らずランデスカードというある意味男らしいデッキ。
やり過ぎデッキの常として無駄カードのスペースがいっぱいである。
カルシダームとウンパスと分割カードはひょっとしたらいらない子。
相手の土地が消えてなくなるのでウンパスはそれなりに活躍することも多いんだけど。
------------------------------------------------------------
あね☆くす
------------------------------------------------------------
Creatures (13)
3 カルシダーム / Carciderm
4 宮廷の軽騎兵 / Court Hussar
4 シヴ山のウンパス / Shivan Wumpus
2 破壊するもの、ヌーマット / Numot, the Devastator
------------------------------------------------------------
Spells (23)
4 併合 / Annex
4 差し戻し / Remand
4 燎原の火 / Wildfire
4 爆裂+破綻 / Boom+Bust
2 アゾリウスの印鑑 / Azorius Signet
1 連合の秘宝 / Coalition Relic
4 イゼットの印鑑 / Izzet Signet
------------------------------------------------------------
Lands (24)
3 島 / Island
1 山 / Mountain
1 平地 / Plains
2 アダーカー荒原 / Adarkar Wastes
4 トロウケアの敷石 / Flagstones of Trokair
4 神聖なる泉 / Hallowed Fountain
2 聖なる鋳造所 / Sacred Foundry
4 シヴの浅瀬 / Shivan Reef
3 蒸気孔 / Steam Vents
------------------------------------------------------------
Sideboards (15)
3 信仰の足枷 / Faith’s Fetters
2 砕岩を食うもの / Detritivore
2 悪魔火 / Demonfire
4 稲妻の天使 / Lightning Angel
4 稲妻のらせん / Lightning Helix
------------------------------------------------------------
懸案:青→緑? 白→黒?
併合は酸苔で代用がきくので、差し戻しと軽騎兵のためだけに青を選択する意味はあるのか。
燎原と敷石、燎原とファイレクシアのトーテム像、より強力なシナジーを形成するのはどちらか。
第15ターン:イゼットロンでFNM
2007年5月11日 M:tG黒マナが足りなくて虚空が手札に腐るイゼットロン。
その他にも無駄カード満載。
------------------------------------------------------------
Izzetron with Void
------------------------------------------------------------
Creatures (8)
2 ザルファーの魔道士、テフェリー / Teferi, Mage of Zhalfir
3 ボガーダンのヘルカイト / Bogardan Hellkite
3 硫黄の精霊 / Sulfur Elemental
------------------------------------------------------------
Spells (29)
4 強迫的な研究 / Compulsive Research
1 神秘の指導 / Mystical Teachings
4 差し戻し / Remand
3 撤廃 / Repeal
4 ルーンのほつれ / Rune Snag
2 呪文の噴出 / Spell Burst
2 悪魔火 / Demonfire
2 電解 / Electrolyze
1 虚空 / Void
2 ディミーアの印鑑 / Dimir Signet
4 イゼットの印鑑 / Izzet Signet
------------------------------------------------------------
Lands (23)
1 島 / Island
4 シヴの浅瀬 / Shivan Reef
4 蒸気孔 / Steam Vents
1 ウルザの工廠 / Urza’s Factory
4 ウルザの鉱山 / Urza’s Mine
4 ウルザの魔力炉 / Urza’s Power Plant
4 ウルザの塔 / Urza’s Tower
1 湿った墓 / Watery Grave
------------------------------------------------------------
Sideboards (15)
4 併合 / Annex
1 撤廃 / Repeal
1 硫黄の精霊 / Sulfur Elemental
3 燎原の火 / Wildfire
1 電解 / Electrolyze
1 虚空 / Void
4 巨大ヒヨケムシ / Giant Solifuge
------------------------------------------------------------
FNM結果は
リアニ○
白黒赤コン○
緑ビート×
トリコ×
その他にも無駄カード満載。
------------------------------------------------------------
Izzetron with Void
------------------------------------------------------------
Creatures (8)
2 ザルファーの魔道士、テフェリー / Teferi, Mage of Zhalfir
3 ボガーダンのヘルカイト / Bogardan Hellkite
3 硫黄の精霊 / Sulfur Elemental
------------------------------------------------------------
Spells (29)
4 強迫的な研究 / Compulsive Research
1 神秘の指導 / Mystical Teachings
4 差し戻し / Remand
3 撤廃 / Repeal
4 ルーンのほつれ / Rune Snag
2 呪文の噴出 / Spell Burst
2 悪魔火 / Demonfire
2 電解 / Electrolyze
1 虚空 / Void
2 ディミーアの印鑑 / Dimir Signet
4 イゼットの印鑑 / Izzet Signet
------------------------------------------------------------
Lands (23)
1 島 / Island
4 シヴの浅瀬 / Shivan Reef
4 蒸気孔 / Steam Vents
1 ウルザの工廠 / Urza’s Factory
4 ウルザの鉱山 / Urza’s Mine
4 ウルザの魔力炉 / Urza’s Power Plant
4 ウルザの塔 / Urza’s Tower
1 湿った墓 / Watery Grave
------------------------------------------------------------
Sideboards (15)
4 併合 / Annex
1 撤廃 / Repeal
1 硫黄の精霊 / Sulfur Elemental
3 燎原の火 / Wildfire
1 電解 / Electrolyze
1 虚空 / Void
4 巨大ヒヨケムシ / Giant Solifuge
------------------------------------------------------------
FNM結果は
リアニ○
白黒赤コン○
緑ビート×
トリコ×
第14ターン:甲鱗様デックウィン?
2007年5月3日 M:tG隠遁者が1枚あったのでデッキに入れてみた。
甲鱗様がデッキ外からお力を貸してくださる一品。
・・・ってただのヘンなセルじゃねーかッ!
------------------------------------------------------------
ノー甲鱗
------------------------------------------------------------
CREATURES (13)
1 影武者 / Body Double
1 塩水の精霊 / Brine Elemental
2 ヴェズーヴァの多相の戦士 / Vesuvan Shapeshifter
1 デッドウッドのツリーフォーク / Deadwood Treefolk
1 セロン教の隠遁者 / Thelonite Hermit
4 根の壁 / Wall of Roots
1 神秘の蛇 / Mystic Snake
1 シミックの空呑み / Simic Sky Swallower
1 啓発のジン / Djinn Illuminatus
------------------------------------------------------------
SPELLS (23)
4 強迫的な研究 / Compulsive Research
4 差し戻し / Remand
4 撤廃 / Repeal
2 呪文の噴出 / Spell Burst
3 召喚の調べ / Chord of Calling
2 調和 / Harmonize
4 シミックの印鑑 / Simic Signet
------------------------------------------------------------
LANDS (24)
4 繁殖池 / Breeding Pool
1 シミックの成長室 / Simic Growth Chamber
1 ウルザの工廠 / Urza’s Factory
4 ウルザの鉱山 / Urza’s Mine
4 ウルザの魔力炉 / Urza’s Power Plant
4 ウルザの塔 / Urza’s Tower
4 ヤヴィマヤの沿岸 / Yavimaya Coast
1 冠雪の森 / Snow-Covered Forest
1 冠雪の島 / Snow-Covered Island
------------------------------------------------------------
SIDEBOARD (15)
3 押収 / Confiscate
1 意志を曲げる者 / Willbender
3 帰化 / Naturalize
4 巨大ヒヨケムシ / Giant Solifuge
4 鋸刃の矢 / Serrated Arrows
------------------------------------------------------------
今日のスタンのトーナメントはステロ祭りで、4戦中3回ステロと当たる。
殺されまくりでした。
未来予知が届いたのでさっそく開ける。
甲鱗様がデッキ外からお力を貸してくださる一品。
・・・ってただのヘンなセルじゃねーかッ!
------------------------------------------------------------
ノー甲鱗
------------------------------------------------------------
CREATURES (13)
1 影武者 / Body Double
1 塩水の精霊 / Brine Elemental
2 ヴェズーヴァの多相の戦士 / Vesuvan Shapeshifter
1 デッドウッドのツリーフォーク / Deadwood Treefolk
1 セロン教の隠遁者 / Thelonite Hermit
4 根の壁 / Wall of Roots
1 神秘の蛇 / Mystic Snake
1 シミックの空呑み / Simic Sky Swallower
1 啓発のジン / Djinn Illuminatus
------------------------------------------------------------
SPELLS (23)
4 強迫的な研究 / Compulsive Research
4 差し戻し / Remand
4 撤廃 / Repeal
2 呪文の噴出 / Spell Burst
3 召喚の調べ / Chord of Calling
2 調和 / Harmonize
4 シミックの印鑑 / Simic Signet
------------------------------------------------------------
LANDS (24)
4 繁殖池 / Breeding Pool
1 シミックの成長室 / Simic Growth Chamber
1 ウルザの工廠 / Urza’s Factory
4 ウルザの鉱山 / Urza’s Mine
4 ウルザの魔力炉 / Urza’s Power Plant
4 ウルザの塔 / Urza’s Tower
4 ヤヴィマヤの沿岸 / Yavimaya Coast
1 冠雪の森 / Snow-Covered Forest
1 冠雪の島 / Snow-Covered Island
------------------------------------------------------------
SIDEBOARD (15)
3 押収 / Confiscate
1 意志を曲げる者 / Willbender
3 帰化 / Naturalize
4 巨大ヒヨケムシ / Giant Solifuge
4 鋸刃の矢 / Serrated Arrows
------------------------------------------------------------
今日のスタンのトーナメントはステロ祭りで、4戦中3回ステロと当たる。
殺されまくりでした。
未来予知が届いたのでさっそく開ける。
第13ターン:甲鱗様デックウィン?
2007年4月28日 M:tGサイドに積んでみたヒヨケムシが刺さりまくるKDW。
もはや甲鱗様デッキではない。
「トロンのサイドからヒヨケなんてありえん」みたいな反応する人がいたが・・・この色でコントロール相手なら普通だよなぁ?
------------------------------------------------------------
KDW timeshifted from GPT
------------------------------------------------------------
CREATURES (13)
1 影武者 / Body Double
1 塩水の精霊 / Brine Elemental
2 ヴェズーヴァの多相の戦士 / Vesuvan Shapeshifter
1 デッドウッドのツリーフォーク / Deadwood Treefolk
1 甲鱗のワーム / Scaled Wurm
4 根の壁 / Wall of Roots
1 神秘の蛇 / Mystic Snake
1 シミックの空呑み / Simic Sky Swallower
1 啓発のジン / Djinn Illuminatus
------------------------------------------------------------
SPELLS (23)
4 強迫的な研究 / Compulsive Research
4 差し戻し / Remand
4 撤廃 / Repeal
2 呪文の噴出 / Spell Burst
3 召喚の調べ / Chord of Calling
2 調和 / Harmonize
4 シミックの印鑑 / Simic Signet
------------------------------------------------------------
LANDS (24)
4 繁殖池 / Breeding Pool
1 シミックの成長室 / Simic Growth Chamber
1 ウルザの工廠 / Urza’s Factory
4 ウルザの鉱山 / Urza’s Mine
4 ウルザの魔力炉 / Urza’s Power Plant
4 ウルザの塔 / Urza’s Tower
4 ヤヴィマヤの沿岸 / Yavimaya Coast
1 冠雪の森 / Snow-Covered Forest
1 冠雪の島 / Snow-Covered Island
------------------------------------------------------------
SIDEBOARD (15)
1 意志を曲げる者 / Willbender
1 デッドウッドのツリーフォーク / Deadwood Treefolk
1 調和 / Harmonize
3 帰化 / Naturalize
1 シミックの空呑み / Simic Sky Swallower
4 巨大ヒヨケムシ / Giant Solifuge
4 鋸刃の矢 / Serrated Arrows
------------------------------------------------------------
アリーナでの戦績は3人やって勝ち負け勝ち。
サイド戦は5本くらいやったが、甲鱗様のサイドアウト率が100%なのでそろそろこのデッキも解体の時期かなとは思う。
もはや甲鱗様デッキではない。
「トロンのサイドからヒヨケなんてありえん」みたいな反応する人がいたが・・・この色でコントロール相手なら普通だよなぁ?
------------------------------------------------------------
KDW timeshifted from GPT
------------------------------------------------------------
CREATURES (13)
1 影武者 / Body Double
1 塩水の精霊 / Brine Elemental
2 ヴェズーヴァの多相の戦士 / Vesuvan Shapeshifter
1 デッドウッドのツリーフォーク / Deadwood Treefolk
1 甲鱗のワーム / Scaled Wurm
4 根の壁 / Wall of Roots
1 神秘の蛇 / Mystic Snake
1 シミックの空呑み / Simic Sky Swallower
1 啓発のジン / Djinn Illuminatus
------------------------------------------------------------
SPELLS (23)
4 強迫的な研究 / Compulsive Research
4 差し戻し / Remand
4 撤廃 / Repeal
2 呪文の噴出 / Spell Burst
3 召喚の調べ / Chord of Calling
2 調和 / Harmonize
4 シミックの印鑑 / Simic Signet
------------------------------------------------------------
LANDS (24)
4 繁殖池 / Breeding Pool
1 シミックの成長室 / Simic Growth Chamber
1 ウルザの工廠 / Urza’s Factory
4 ウルザの鉱山 / Urza’s Mine
4 ウルザの魔力炉 / Urza’s Power Plant
4 ウルザの塔 / Urza’s Tower
4 ヤヴィマヤの沿岸 / Yavimaya Coast
1 冠雪の森 / Snow-Covered Forest
1 冠雪の島 / Snow-Covered Island
------------------------------------------------------------
SIDEBOARD (15)
1 意志を曲げる者 / Willbender
1 デッドウッドのツリーフォーク / Deadwood Treefolk
1 調和 / Harmonize
3 帰化 / Naturalize
1 シミックの空呑み / Simic Sky Swallower
4 巨大ヒヨケムシ / Giant Solifuge
4 鋸刃の矢 / Serrated Arrows
------------------------------------------------------------
アリーナでの戦績は3人やって勝ち負け勝ち。
サイド戦は5本くらいやったが、甲鱗様のサイドアウト率が100%なのでそろそろこのデッキも解体の時期かなとは思う。
と言ってもM:tGをしに行ったわけではなく、お気に入りのスリーブがボロくなってきたので補充分を買い出しに隣県へ。
しかし目当ての商品は店になく、すごすごと退散。
なんたるガソリンの無駄。
手ぶらで帰るのもなんか悔しいので、さわるメイドインワリオとFDDを買う。
近所でも買えるけども。
しかし目当ての商品は店になく、すごすごと退散。
なんたるガソリンの無駄。
手ぶらで帰るのもなんか悔しいので、さわるメイドインワリオとFDDを買う。
近所でも買えるけども。
第11ターン:甲鱗様デックウィン?
2007年4月20日 M:tG明らかなデッドスペースとなっている甲鱗様をたくさん抜き、すでにデッキとしてのアイデンティティを保てないところまできてしまったこのKDW。
ついでに言えばギルド魔道士と虚空粘も疑いの余地のないデッドスペースです。
FNM結果
1戦目 トリコランデス
スーパーミスプレイ発生装置と化すオレ。当たり前のように負け。
2戦目 緑ビート
甲鱗様をヴェズーヴァでコピーしたりジンで差し戻しをコピーしまくったりとやりたい放題のオレ。勝ち。
3戦目 緑ビート
先手マリガン後、シミックの成長室を繁殖池と間違えてセットしてしまいそのままバウンスするオレ。無理。
------------------------------------------------------------
KDW little oriented into IA
------------------------------------------------------------
CREATURES (12)
1 影武者 / Body Double
1 塩水の精霊 / Brine Elemental
2 ヴェズーヴァの多相の戦士 / Vesuvan Shapeshifter
1 デッドウッドのツリーフォーク / Deadwood Treefolk
1 甲鱗のワーム / Scaled Wurm
4 根の壁 / Wall of Roots
1 神秘の蛇 / Mystic Snake
1 イゼットのギルド魔道士 / Izzet Guildmage
------------------------------------------------------------
SPELLS (24)
4 強迫的な研究 / Compulsive Research
4 差し戻し / Remand
4 撤廃 / Repeal
1 呪文の噴出 / Spell Burst
3 召喚の調べ / Chord of Calling
2 調和 / Harmonize
2 虚空粘 / Voidslime
4 シミックの印鑑 / Simic Signet
------------------------------------------------------------
LANDS (24)
4 繁殖池 / Breeding Pool
1 シミックの成長室 / Simic Growth Chamber
1 ウルザの工廠 / Urza’s Factory
4 ウルザの鉱山 / Urza’s Mine
4 ウルザの魔力炉 / Urza’s Power Plant
4 ウルザの塔 / Urza’s Tower
4 ヤヴィマヤの沿岸 / Yavimaya Coast
1 冠雪の森 / Snow-Covered Forest
1 冠雪の島 / Snow-Covered Island
------------------------------------------------------------
SIDEBOARD (15)
1 呪文の噴出 / Spell Burst
1 意志を曲げる者 / Willbender
1 デッドウッドのツリーフォーク / Deadwood Treefolk
1 調和 / Harmonize
3 帰化 / Naturalize
2 シミックの空呑み / Simic Sky Swallower
1 虚空粘 / Voidslime
1 啓発のジン / Djinn Illuminatus
4 鋸刃の矢 / Serrated Arrows
------------------------------------------------------------
ついでに言えばギルド魔道士と虚空粘も疑いの余地のないデッドスペースです。
FNM結果
1戦目 トリコランデス
スーパーミスプレイ発生装置と化すオレ。当たり前のように負け。
2戦目 緑ビート
甲鱗様をヴェズーヴァでコピーしたりジンで差し戻しをコピーしまくったりとやりたい放題のオレ。勝ち。
3戦目 緑ビート
先手マリガン後、シミックの成長室を繁殖池と間違えてセットしてしまいそのままバウンスするオレ。無理。
------------------------------------------------------------
KDW little oriented into IA
------------------------------------------------------------
CREATURES (12)
1 影武者 / Body Double
1 塩水の精霊 / Brine Elemental
2 ヴェズーヴァの多相の戦士 / Vesuvan Shapeshifter
1 デッドウッドのツリーフォーク / Deadwood Treefolk
1 甲鱗のワーム / Scaled Wurm
4 根の壁 / Wall of Roots
1 神秘の蛇 / Mystic Snake
1 イゼットのギルド魔道士 / Izzet Guildmage
------------------------------------------------------------
SPELLS (24)
4 強迫的な研究 / Compulsive Research
4 差し戻し / Remand
4 撤廃 / Repeal
1 呪文の噴出 / Spell Burst
3 召喚の調べ / Chord of Calling
2 調和 / Harmonize
2 虚空粘 / Voidslime
4 シミックの印鑑 / Simic Signet
------------------------------------------------------------
LANDS (24)
4 繁殖池 / Breeding Pool
1 シミックの成長室 / Simic Growth Chamber
1 ウルザの工廠 / Urza’s Factory
4 ウルザの鉱山 / Urza’s Mine
4 ウルザの魔力炉 / Urza’s Power Plant
4 ウルザの塔 / Urza’s Tower
4 ヤヴィマヤの沿岸 / Yavimaya Coast
1 冠雪の森 / Snow-Covered Forest
1 冠雪の島 / Snow-Covered Island
------------------------------------------------------------
SIDEBOARD (15)
1 呪文の噴出 / Spell Burst
1 意志を曲げる者 / Willbender
1 デッドウッドのツリーフォーク / Deadwood Treefolk
1 調和 / Harmonize
3 帰化 / Naturalize
2 シミックの空呑み / Simic Sky Swallower
1 虚空粘 / Voidslime
1 啓発のジン / Djinn Illuminatus
4 鋸刃の矢 / Serrated Arrows
------------------------------------------------------------
第10ターン:甲鱗様デックウィン
2007年4月14日 M:tGIA版ニアミントの甲鱗様を4枚ゲットしたので神々しいデッキを作ってみる。
まさに、氷河期の災厄。
------------------------------------------------------------
KDW
------------------------------------------------------------
CREATURES (15)
1 塩水の精霊 / Brine Elemental
2 ヴェズーヴァの多相の戦士 / Vesuvan Shapeshifter
4 極楽鳥 / Birds of Paradise
1 デッドウッドのツリーフォーク / Deadwood Treefolk
2 甲鱗のワーム / Scaled Wurm
4 根の壁 / Wall of Roots
1 神秘の蛇 / Mystic Snake
------------------------------------------------------------
SPELLS (21)
4 強迫的な研究 / Compulsive Research
4 差し戻し / Remand
4 ルーンのほつれ / Rune Snag
3 召喚の調べ / Chord of Calling
3 調和 / Harmonize
3 虚空粘 / Voidslime
------------------------------------------------------------
LANDS (24)
4 繁殖池 / Breeding Pool
1 シミックの成長室 / Simic Growth Chamber
1 ウルザの工廠 / Urza’s Factory
4 ウルザの鉱山 / Urza’s Mine
4 ウルザの魔力炉 / Urza’s Power Plant
4 ウルザの塔 / Urza’s Tower
4 ヤヴィマヤの沿岸 / Yavimaya Coast
1 森 / Forest
1 島 / Island
------------------------------------------------------------
SIDEBOARD (15)
4 呪文嵌め / Spell Snare
3 ザルファーの魔道士、テフェリー / Teferi, Mage of Zhalfir
1 意志を曲げる者 / Willbender
3 帰化 / Naturalize
2 甲鱗のワーム / Scaled Wurm
2 シミックの空呑み / Simic Sky Swallower
------------------------------------------------------------
アリーナに出てみたが弱かった(笑)。
信心が足りないのだきっと。
まさに、氷河期の災厄。
------------------------------------------------------------
KDW
------------------------------------------------------------
CREATURES (15)
1 塩水の精霊 / Brine Elemental
2 ヴェズーヴァの多相の戦士 / Vesuvan Shapeshifter
4 極楽鳥 / Birds of Paradise
1 デッドウッドのツリーフォーク / Deadwood Treefolk
2 甲鱗のワーム / Scaled Wurm
4 根の壁 / Wall of Roots
1 神秘の蛇 / Mystic Snake
------------------------------------------------------------
SPELLS (21)
4 強迫的な研究 / Compulsive Research
4 差し戻し / Remand
4 ルーンのほつれ / Rune Snag
3 召喚の調べ / Chord of Calling
3 調和 / Harmonize
3 虚空粘 / Voidslime
------------------------------------------------------------
LANDS (24)
4 繁殖池 / Breeding Pool
1 シミックの成長室 / Simic Growth Chamber
1 ウルザの工廠 / Urza’s Factory
4 ウルザの鉱山 / Urza’s Mine
4 ウルザの魔力炉 / Urza’s Power Plant
4 ウルザの塔 / Urza’s Tower
4 ヤヴィマヤの沿岸 / Yavimaya Coast
1 森 / Forest
1 島 / Island
------------------------------------------------------------
SIDEBOARD (15)
4 呪文嵌め / Spell Snare
3 ザルファーの魔道士、テフェリー / Teferi, Mage of Zhalfir
1 意志を曲げる者 / Willbender
3 帰化 / Naturalize
2 甲鱗のワーム / Scaled Wurm
2 シミックの空呑み / Simic Sky Swallower
------------------------------------------------------------
アリーナに出てみたが弱かった(笑)。
信心が足りないのだきっと。
第9ターン:トリコ?
2007年4月13日 M:tG先日のデッキをちょこっと改変してFNMへ。
赤待機ボアをメインに2枚、印鑑を増やし、ヘルカイトとアクローマと影武者を抜く。
1戦目 緑ビート ×○○
2戦目 ドロマーコン(太陽拳?) ○○
3戦目 イゼットロン ○○
わりと駆け引きとかなく大技をgdgdとぶつけ合うだけの展開が多かったような気がするが。
しかしサイドインしたカードで引いたのは赤アクローマ2回のみ・・・
赤待機ボアをメインに2枚、印鑑を増やし、ヘルカイトとアクローマと影武者を抜く。
1戦目 緑ビート ×○○
2戦目 ドロマーコン(太陽拳?) ○○
3戦目 イゼットロン ○○
わりと駆け引きとかなく大技をgdgdとぶつけ合うだけの展開が多かったような気がするが。
しかしサイドインしたカードで引いたのは赤アクローマ2回のみ・・・
第8ターン:発掘発掘・・・
2007年4月1日 M:tGタカラトミーのサイトに載ってた発掘デッキをコピーして1人回し・・・間違いなく回し方がおかしいんだろうけど、墓地がたまりはじめる頃には死んでる気がする動きだ。
まぁ練習が必要なんだろう。
2月にエクテンの発掘デッキを組んだときにあっちこっちのカード箱からカードを探し回った苦しい記憶を胸に、今日はカードの整理をしていた。
方針は、
エクテンがローテーションしたらバラバラになってしまうのは明白だと言うのに、なんでよりによってラースサイクルとインベイジョンブロックなのか。
先見の明の無さがうかがえる。
悪いことに、基本セットのカードを7thからずっと整理してなかったりする。
整理してないということは、つまり基本セットから何が抜けて何が入ってきたかをきっちりと把握してないということで、しばらくはカードリストとにらみ合いの日が続きそうだ。
今日はとりあえずラースサイクルとインベイジョンブロックの分離に成功した。
ま、先は長い。
気長に行こうと思う。
まぁ練習が必要なんだろう。
2月にエクテンの発掘デッキを組んだときにあっちこっちのカード箱からカードを探し回った苦しい記憶を胸に、今日はカードの整理をしていた。
方針は、
・スタンのカード2年ほど前に家のカードを全部まとめて色別アルファベット順にしようというバカな企てをしたことがあって、まぁそれは運良く(?)途中で頓挫したのだけれど、そのときの爪跡と言うべきなのか、ラースサイクルとインベイジョンブロックのカードだけはきっちりごちゃまぜ。
・スタン外でミラディン〜神河救済のカード
・スタン外でインベイジョン〜スカージのカード
・それ以外
に分け、それぞれのグループ内で色別アルファベット順にする。
エクテンがローテーションしたらバラバラになってしまうのは明白だと言うのに、なんでよりによってラースサイクルとインベイジョンブロックなのか。
先見の明の無さがうかがえる。
悪いことに、基本セットのカードを7thからずっと整理してなかったりする。
整理してないということは、つまり基本セットから何が抜けて何が入ってきたかをきっちりと把握してないということで、しばらくはカードリストとにらみ合いの日が続きそうだ。
今日はとりあえずラースサイクルとインベイジョンブロックの分離に成功した。
ま、先は長い。
気長に行こうと思う。
第7ターン:トリコ?
2007年3月23日 M:tGトリコでFNMに参加してきた。
メインのアクローマを赤アクローマに代え、サイドボードを追加。
------------------------------------------------------------
Sideboards(15)
2 カルシダーム / Carciderm
2 信仰の足枷 / Faith’s Fetters
3 石覆い / Stonecloaker
4 激浪のこそ泥 / Riptide Pilfirer
1 砕岩を食うもの / Detritivore
2 爆裂+破綻 / Boom+Bust
1 巨大ヒヨケムシ / Giant Solifuge
------------------------------------------------------------
1戦目 緑ビート ○××
?ライブラリから大量に森を引っぱってきてるので何だろうと思っていたら、突然ピッチでアロサウルス降臨してギャー。引いてきたラスゴで流したら緑トーテムが出てきてまたギャー。なんとか足枷で止めて天使ビートで最後は悪魔火でとどめ。
?ビートにはビート、とサイドからクリーチャーをいっぱい入れる。でもトーテムにビビってカルシダームがアタックしなかったので負け。よく見たらマナが足りなくてクリーチャー化できなかったのに。
?天使出してビートすれば勝ってたところ、出し忘れて1手遅れる。突風線が吹いて負け。
※ウェザーシードのトーテム像をなんとかできるカードがこのデッキにはない・・・しかし敗因はいつもプレイミス。トーテム関係ない。
2戦目 赤t緑ワイルドファイア ○×○
?5ターン目くらいにキレ燎原されて危なかったけど、相手が間違って土地を5つ生け贄にして印鑑のみ。2ターンくらいお互い気づかず、さすがにゲームにならずに勝ち。ってかアリなのか?
?燎原の火で死なないってことでカルシダーム投入。しかしぬいぐるみ人形を出されて止まる。しばらくしたら殺戮の焚きつけで分割カードがいっぱい吹き荒れて死亡。
?ぬいぐるみ出されるもちょっと事故り気味? ヌーマットで土地を割りまくって勝ち。
※ぬいぐるみをなんとかできるカードもありません。しかし相手の事故とプレイミスでしか勝てないオレって。
3戦目 トリコ ×○○
?お互いのトップデッキで1ターンごとに場の情勢が逆転するなんとも大味な勝負。てか近年まれに見る名勝負(笑)。トリコおもすれー。
?同キャラは先手ゲー。3〜4マナのファッティで無理矢理押し込む。
?相手事故り気味。天使ビートを足枷でバックアップ。
4戦目 謎のデッキ ×○○
?こっち事故って青白土地だけが序盤にたくさん並び、差し戻しとかで適当にごまかす。仕方ないからウルザトークンでちょっとだけビートしてたら永劫の年代史家が降臨。ラスで流してしのぐも今度はテフェリー。無理っす。なんかパーミの失敗作みたいな動きになってしまった。
?相手はパーミッションっぽいデッキに見えた。とりあえずクリーチャーをたくさんつっこんでビート。
?序盤にこそ泥が2体通って相手の手札がスッカラカンになったのであとはやりたい放題。こそ泥強い。
というわけで3-1でした。
久しぶりの勝ち越し。
デッキは調整の余地がいっぱいあるけど、結構おもしろい。
メインのアクローマを赤アクローマに代え、サイドボードを追加。
------------------------------------------------------------
Sideboards(15)
2 カルシダーム / Carciderm
2 信仰の足枷 / Faith’s Fetters
3 石覆い / Stonecloaker
4 激浪のこそ泥 / Riptide Pilfirer
1 砕岩を食うもの / Detritivore
2 爆裂+破綻 / Boom+Bust
1 巨大ヒヨケムシ / Giant Solifuge
------------------------------------------------------------
1戦目 緑ビート ○××
?ライブラリから大量に森を引っぱってきてるので何だろうと思っていたら、突然ピッチでアロサウルス降臨してギャー。引いてきたラスゴで流したら緑トーテムが出てきてまたギャー。なんとか足枷で止めて天使ビートで最後は悪魔火でとどめ。
?ビートにはビート、とサイドからクリーチャーをいっぱい入れる。でもトーテムにビビってカルシダームがアタックしなかったので負け。よく見たらマナが足りなくてクリーチャー化できなかったのに。
?天使出してビートすれば勝ってたところ、出し忘れて1手遅れる。突風線が吹いて負け。
※ウェザーシードのトーテム像をなんとかできるカードがこのデッキにはない・・・しかし敗因はいつもプレイミス。トーテム関係ない。
2戦目 赤t緑ワイルドファイア ○×○
?5ターン目くらいにキレ燎原されて危なかったけど、相手が間違って土地を5つ生け贄にして印鑑のみ。2ターンくらいお互い気づかず、さすがにゲームにならずに勝ち。ってかアリなのか?
?燎原の火で死なないってことでカルシダーム投入。しかしぬいぐるみ人形を出されて止まる。しばらくしたら殺戮の焚きつけで分割カードがいっぱい吹き荒れて死亡。
?ぬいぐるみ出されるもちょっと事故り気味? ヌーマットで土地を割りまくって勝ち。
※ぬいぐるみをなんとかできるカードもありません。しかし相手の事故とプレイミスでしか勝てないオレって。
3戦目 トリコ ×○○
?お互いのトップデッキで1ターンごとに場の情勢が逆転するなんとも大味な勝負。てか近年まれに見る名勝負(笑)。トリコおもすれー。
?同キャラは先手ゲー。3〜4マナのファッティで無理矢理押し込む。
?相手事故り気味。天使ビートを足枷でバックアップ。
4戦目 謎のデッキ ×○○
?こっち事故って青白土地だけが序盤にたくさん並び、差し戻しとかで適当にごまかす。仕方ないからウルザトークンでちょっとだけビートしてたら永劫の年代史家が降臨。ラスで流してしのぐも今度はテフェリー。無理っす。なんかパーミの失敗作みたいな動きになってしまった。
?相手はパーミッションっぽいデッキに見えた。とりあえずクリーチャーをたくさんつっこんでビート。
?序盤にこそ泥が2体通って相手の手札がスッカラカンになったのであとはやりたい放題。こそ泥強い。
というわけで3-1でした。
久しぶりの勝ち越し。
デッキは調整の余地がいっぱいあるけど、結構おもしろい。
1 2